【方言女子に弱い男子たち】無理に標準語を使わず自然体で方言を使って愛されちゃおう♡九州宮崎弁^^

愛される女性

こんにちは、40代女性をしあわせに導くYUKIEです。

私は、生粋の九州人です。
今、住んでいる宮崎県は、イントネーションがこれまた一味違います。

実際私は、佐賀県出身なので宮崎弁が正しいかどうかはわかりません(笑)
ただですね、宮崎の方言はかなり強烈なので
一度聞くと忘れられないのも事実^^

正直、何言っているのかわからないレベルですw

ここで一つ、私が福岡のデパートで販売員をしていた時
メンズブランドの男子たちが、通勤のバスの中で宮崎弁を話す女子学生が
可愛かったという噂をしていたんですよね。

私自身、宮崎がどんなとこなのか、どんな方言なのか
全然知らないときだったので
へぇ~~と思って聞いていたのを覚えています。

まさか、将来、その宮崎に住むことになるのかなんて
その頃の私は知る由ももちろんありませんでしたね。

今日は、方言女子に弱い男子たちについて
書いていきますので、ぜひ、方言が出てしまうという方なら
最後までお付き合いくださいね♡

【方言女子に弱い男子たち】まず、九州宮崎の方言とは?

まず、この方言について動画でもお話ししましたので
お時間あるとき合わせて観てみられてくださいね。
【方言女子に弱い男子激増】40代でも九州・宮崎弁!自信もって方言使おう!

まず、宮崎弁ってどんな方言?ってことなんですが
何がどうって、とにかくインパクト大です。

私、主人と出会う前、宮崎出身の人とお付き合いしていました。
福岡にいたので、普通に話すときは気を付けていたのでしょう。
あまり気にならなかったのですが

友だちと電話で話しているのを聞いて、聴き間違いか?と思う程の
強烈ななまりに思わず吹き出してしまったのを覚えています。

最初から聞いていたら気にならなかったと思うのですが
いきなりのギャップと、そのインパクトに興味津々だったんですね。

同じ九州でもこんなに違うんだなって驚きましたよ~~笑
毎回、ふざけて宮崎の方言を話す彼に大笑いしていた記憶があります。

宮崎の方言の特徴は、語尾上がり。
最後の音が一番高い感じですね。

あと、どう変換したらその言葉になるの?という言語。

例えば、
☆怖い→おぜぇ、おじぃ
☆適当→てげてげ
☆~だから→~こっせん

思わず何語?って聞きたくなりますよね。

でもですね、話しているととてもゆったりしていて
可愛いのも宮崎の方言です。

女性なんかが言葉を選んで使うことで
本当に癒しの方言になるんだと思います。

佐賀の方言と福岡の方言に関しては
動画で(上記参照)話していますので、覗いてみてくださいね^^

【方言女子に弱い男子たち】芸能人は方言を徹底して直す、一般人は方言も武器

地方出身の女優さんなんかは、映画やドラマの関係で、なまりのある方言を一度標準語に徹底して直すんですよね。

でも、私たち一般人は案外そこが武器だったりします。
選ばれしものの女優さんたちにかないっこないのですが
方言はその土地にいる人たちの特権でもあったりしますよね。

九州1位の繁華街、中洲でホステスをしていた時
お客さまはほとんど単身赴任で都心からの方が多かったのですが

九州のなまりはとても心地いいと
博多弁の人気の高さを知りました。

博多弁で話してと要求があるほどだったんですよ~。

「よかよ~」「愛しとぅよ」など
ゆったりした言葉に男性は癒しを感じるということでした。

宮崎の方言は、全国的に広めてくれた方がいますよね^^
そう、東国原元宮崎県知事です。

(宮崎県を)どうにかしないといけない

どげんかせんといかん

一気に全国に広まり有名になりました。

宮崎の方言の特徴は、ゆったりしていて県民性が現れています。
女性が話しているととってもかわいいのも特徴です。

【方言女子に弱い男子たち】方言に弱い本当の理由は?

方言女子に弱い男子たちなのですが
では、どうして方言に弱いんでしょうか?

言葉が可愛かったり、イントネーションが癒しだったり、理由はいろいろあると思うのですが

男子は女子が、あまりメイクしたり、派手に着飾ることをYESとしないことに
つながるのではないかと思うのです。

男子が方言に弱いって言っても
その方言を乱暴に使ったり、雑な言い方では萎えるのも当然かと思うんですね。

男子は、そのふいに見せる自然体な部分に弱いんじゃないかと思います。
いつもは普通に話していても、時々見せるその自然体なところにきゅんとするんじゃないでしょうか^^

例えば、40代以降の大人の女性でも
仕事ではしっかり話すのに
お酒を飲むと少し方言が出たり、そんな不意なことに
男性は女性をかわいく思えるのだと思います。

若い男性が年上の大人の女性にほれ込むなんてこと
今は当たり前の時代になりましたからね。

40代だから、なんて諦めずに
方言に弱い男子に向けて言葉を選んでなまってみるのも手ですね!!

【方言女子に弱い男子たち】まとめ

今日は、方言女子について書いていきましたが
いかがだったでしょうか^^

なまると面白くて笑いのネタになりやすいですが
なまったから怒る人なんていないと思うんですね。

いつもいつもではなくても
たまに気を許したときにご自身の地元の方言をさらりと出してみるのもいいと思います。

私は、動画で標準語を話しているつもりが
しっかり、イントネーションが違いますねってメッセージを頂きました^^

でも、心地いいとお褒めの言葉も添えてあり
とてもとても嬉しく思ったんですよ♡

方言ってその問いにしかない音なので
ぜひ、その良さをかみしめて男子を虜にしてくださいね!!

_________________________________________________________

40代女性の生き方~woman’s*lifestyle
オンラインサロン開催予定

詳細はLINE@で配信中☆
ぜひ登録してくださいね^^

 

YUKIEのLINE @

The following two tabs change content below.

yukiearaki

女性が大切にしたいものを、欲張りに大切にして お仕事も家族もすべてうまくいかせるために 心を整えて、楽しく一緒に進んでいける環境を提供しています。